今春から、幼稚園に通い始めた長女。

集団生活が始まると
移し移され、、とはよく聞きますが

まさに、月の半分は体調を崩している感じです

今月は、鼻詰まりがしばらく続いたかと思ったら
その後発熱、、
病院にも通いつつ
幼稚園もその都度ちょこちょこお休み…

そう考えると
皆勤賞の子たちって、本当にすごいですよね


そして、毎度のことながら
どちらかが風邪をひくと、どちらかもう一方も
風邪っぴき必至な姉妹。


風邪で咽頭炎も併発し
食欲の落ちていた長女でしたが、
この日は
「バナナケーキがたべたい(!)」とのことだったので
リクエストにお応えして


ココア入りバナナのパウンドケーキ


恒例の、ホットケーキミックスで作る
時短レシピのおやつです




「お~いし~」

食欲も少しずつ出てきたようで、
よかった^^






おやつの後は、"おかあさんといっしょ"を見ながら
一緒にダンス


やはり、元気に健康でいるのが一番ですね

早く良くなりますように



2017.05.23 Tue l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top
普段からものすごく活発で、
好奇心の塊のような次女。

あまり、運動(?)以外には興味はないのかな、、と思っていましたが


そうではないみたいで




注 一応ドライヤー


お気に入りの姉のスカート
(裏返しですが)

自分で選んで着てきます


最近の流行り言葉は、
「かあいい(かわいい)~、かあいい~」


、、連発中です(*^^*)

2017.05.21 Sun l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たまに産直などで見かける、
ムカゴ。

山芋の葉の付け根にできる、
いわば山芋の赤ちゃんなのだそうで



初めて食べたのは、7?8年くらい前?

お店の人から、「素揚げにして食べると美味しいよー」と
聞いて買ったのがきっかけでした。

それからは、
店頭で見つけると、ついつい買ってしまいます。


ムカゴご飯などにしても美味しいそうなのですが

我が家では、
お店の人に教えてもらった
素揚げに塩、が定番です

出来立ては、ほくほくとした
じゃがいもに近い感じ?
山芋だけあって、少~し粘り気のある気もしますが

素朴なお芋の風味に、軽い塩味がマッチして
とても美味しいです


以前、ノンフライヤーでも試したことがありますが
ムカゴに関して言えば、
やはり油で揚げた方が断然美味しいと思います

油を使わないと、どうしてもパサパサになってしまうんですよね。


お酒を飲まれる方のおつまみにもちょうどいいかも

栄養価も高いと言われているムカゴ。

興味のある方はぜひ





2017.05.16 Tue l 食事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
突然ですが、
マルカン百貨店ってご存知でしょうか?

花巻で、1973年から昨年まで営業し、
惜しまれながらも閉店した
岩手では有名な百貨店です。

それが今年の2月、
食堂と1階のみが復活した(!)ということで
先月ついに行ってきました。


名前は、新たに
"マルカンビル大食堂"となって生まれ変わっていました。
(外観や、内装などはほとんどそのままでした)


(都商研ニュースさんより 閉店前のマルカン)


(同上 マルカン大食堂)


(たびねすさんより ショーケース)


、、そうなんです、
こちらの旧マルカン百貨店で有名なのは、
このレトロな食堂だったんです。

(ちなみに、ショーケースは向かい合ってもう一つあります)


食券を買うのに10分~15分ほど並びましたが、
その後はスムーズに席にも座ることが出来まして



私はいつものカツカレー
630円で、なかなかのボリュームです。

ここに来ると、何故か頼んでしまいます。



長女は、お子さまランチ。
確か、520円?くらいで
こちらもなかなかのボリューム。

次女とシェアでも良かったかな。。


そして食後は、
やはりこれです。



ソフトクリーム。

これまでにも様々なメディアで取り上げられていますが
これをみなさん、なぜか箸で食べます。


この日は風が強く、寒い一日だったので、
食べた後少し後悔しましたが…


こちらのマルカン食堂、
全体的に、味は「懐かしい…!」という感じがします。


今回は、
お墓参りで訪れた花巻でした。
次はいつ来れるかな~



次回のマルカン食堂もまた、楽しみにしていたいと思います。

2017.05.16 Tue l お出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top
ある日

長女が軽くすべって、転んでしまった様子。


「いたいのいたいのとんでけ、して」



いたいのいたいのーーー、





とんでけーーーー

!!

2017.05.09 Tue l 家族 l コメント (2) トラックバック (0) l top